MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

メダカ日記 その⑦ エメキンのその後

久々のメダカ投稿。生後2.5ヶ月程度のエメキン。 チラホラ抱卵しているメスも確認出来るけど無精卵を回収する日々。ヒレ長は採卵が難しいって何度かネットで見たけどホンマですわ。 60cmのガラス水槽で飼育しているからか、色の出方が甘いのよね~

幼虫マット交換とケースの引越し

久々のマット交換。本当はもっと早く行う予定やったけど遂にコロナを発症し2週間程度の先延ばしに。とはいえその間もマットの冷凍処理とガス抜きは行っていたので準備出来てるマットが70L!コレはやりごたえがあるなぁ~と昼から作業開始。 先ずは見た目でマ…

蛹室作成 〜ラクボックス〜

先月に年末は忙しくなるので念の為にラクボックスに入れておいて3令幼虫購入のヘラクレス♂。先週の月曜の夜、成虫のエサ交換時にチラッと見て何やら怪しげな小窓を確認していたけど、本当に先週は多忙で最近は機械的に短時間で行う成虫のエサ交換すら何回か…

番外編「メダカ日記」その⑥ PSB培養とエメキン追加購入

先日購入後に薬浴させていたタニシを遂に本水槽に投入。本当はもっと早く投入したかったけど金曜まで出張で放置に…ウン!みんな生きてるみたい(⁠良かった!) 頑張ってグリーンウォーターをクリーンウォーターにしてね! 次に、遂に購入したPSB(光合成細菌)と…

HOPEI菌糸ビン投入と国産カブトのマット交換

先週に詰めた菌糸ビンが良い感じに仕上がったので、 早速プリンカップに入れたままのホーペ幼虫を菌糸ビンに投入。ヤバい!プリンカップで引っ張り過ぎた。…既に3令に… 大きく穴を開けて投入。この子は♀かな。 食痕の無いプリンカップが2個有ったので確認も…

番外編「メダカ日記」その⑤ タニシ購入!

エメキン用に水槽設置から約10日、水槽セットに付いていた上部フィルターでは水流が強く稚魚達が全力で流れに逆らって泳いでいるのでフィルターのポンプを設置後1時間足らずでOFFに。何となく水槽が白濁しているけどネットで調べると「バクテリアが育てば安…

超久々の菌糸ビン詰め

ヘラクレスを温度管理するついでに以前にハマってたHOPEIのブリード。昔ほど体力、時間がないので今期は全て菌糸ビン購入で対応予定が先日の思わぬ爆産で財政が… しゃーない!本気出して自分で詰めるか!と久々にショップでブロックを購入。(最後に詰めたの…

期待の血統!雌雄判別とエメキンその後

雄雌共にOAKSさんから直接購入した期待の血統。6月末〜爆産し合計80個を採卵し72頭が無事に孵化し飼いきれないので45頭を初令でヤフオクとういう名の里子へ。初令なので当然無選別で発送。別ラインが全て運良く?♂が多めなので本ラインも♂が多いのかな?ボト…

幼虫マット交換(大型血統?)

今週はガス抜きマットを40L用意済み。又、場所の対策として新たに小さめの4段スチールラック(キャスター付)も購入し早速、組立てて成虫とメスが入った2Lブローを移動。一番上の段に成虫ケースを並べ残りの段に幼虫ボトルを、計算では一段に6本×3段で18本は…

番外編「メダカ日記」その④〜エメキン〜

みゆきメダカの有精卵をヤフオクで販売したものの、「みゆき」はライバルが多く単価も安いので他のメダカに変更とヤフオクをポチポチ、コレや!コレなら売るとか関係なく普通に欲しい! 「マリアージュキッシングワイドフィンエメラルドフィンタイプ」なんか…

番外編「メダカ日記」その③

遡ること1ヶ月程前、ようやく重い腰を上げた嫁とヤフオク出品用に採卵し、メチレンブルーに入れて有精卵の選別。卵を取り除いた産卵床を翌日回収用に水槽に戻し、次の日に前日に採卵した卵からブルーに着色していない有精卵を選びガーゼに乗せてコロコロして…

ヘラクレス幼虫マット交換

ここ最近、メダカとホペイに時間を取られ肝心のヘラクレスのマット交換が疎かになってたので久々に気合いを入れてやるかー!と言っても1ヶ月程前の交換時にマットが足らずに♂で2Lブローに入れた幼虫は何頭かメガフードコンテナに移すかマットを足す等の最低…

HOPEI 割り出し〜A160F血統〜

2月に買えたらラッキー的に入札し思いもよらず落札出来たHOPEI。到着後に見た瞬間に自分の好み(湾曲、美形)では無いものの、その存在感に圧倒された迫力満点の個体。 ヘラクレスの幼虫で部屋と財布を圧迫され既に別血統の幼虫を13頭確保出来ているけど、コ…

コバエ撲滅日記 〜その後〜

ヤツらとの激闘の末、勝利宣言したのが水曜日。木曜日に部屋を確認するも見当たらずヨシヨシ!。今週は三連休で先週出来なかった残りのヘラクレス幼虫のマット交換とマットが余れば前回見送った♂幼虫を何頭かメガフードコンテナに引越し予定。金曜日の夜に雑…

番外編「メダカ日記」その②

ようやく旅行の後片付けが終わったのか、嫁が朝から「メダカ手伝うよって」…手伝いって…?メダカ担当は嫁では?と思いつつも取り敢えず産卵床をセット(スポンジを浮かべるだけ)。夜にスポンジに産み付けられた卵をコツコツ回収して薄めたメチレンブルーに…

HOPEI 〜1回目の菌糸瓶交換〜

5月に割り出し初令で800ボトルに入れて放置していた幼虫が1ヶ月程前から突然暴れ出した。酸欠?部屋はエアコン管理+サーキュレーターを回しているのでソレは無いと思うけど。同じ日に割り出し同じ場所に置き、同じボトルに入れている幼虫は暴れていない。と…

ヤツとの闘い 〜コバエ撲滅日記〜

初めに、本投稿には不快になる為、写真なしで数日にわたる記録の為、長文となります。 幼虫のマット交換を行った翌水曜日の夜にヤツは現れた。毎晩恒例の成虫が脱走してないか確認しに部屋に行った際に洗面所の鏡の前を悠々と飛び一目でわかる黒くて大きめ物…

番外編「メダカ日記」その①

実はゴールデンウィークにヘラクレス幼虫を初めてヤフオクに出品した時に嫁が「私も何か売りたい」と言い出したので安易に「メダカでも増やせば?簡単で儲かるらしいよ」と言ったのが失敗やった。即日ヤフオクで初めてなので比較的安価で落とせた「みゆきメ…

久々の更新 〜幼虫のマット交換〜

この1ヶ月、余剰個体の発送(ヤフオク)やら知り合いへ里子に出したりで久々の更新。 嫁が旅行に行ってこの週末は1人なのでドップリ虫三昧 (≧∀≦) まずは土曜の寝起きに未だクリアしていないゼルダの伝説をダラダラ布団の中で。9時頃からヤフオクの発送準備開…

国産カブトの採卵とその他作業

先週の日曜日に色々頑張ったので今週は楽ちんの予定 ( ´∀`) まずは先週マットが足りなてプリンカップに入れたヘラクレスの幼虫20頭をブロー容器に移動、残りの18頭は里子に出す予定なので今週はプリンカップに据え置き。 次に先週に産卵セットに再投入した…

もはや仕事より過酷な日曜日

寝起きのコーヒーを飲みながら今日のToDo Listを作成。アレもやらんと、コレもやらんと…今日中に終わるのか? ①まずは幼虫のマット交換。 先週にガス抜きしておいたマット20L(冷凍庫の容量で20Lが限界)を最終交換から3ヶ月弱の3頭(内1頭は3令で購入の♂)…

国産カブトムシ(RR)その後

久々の更新 ようやく国産カブトムシもラスト1♀を残して羽化完了。 ラストの♀は前蛹の段階で♂と間違えてた程大きかったので期待! 1ペアだけ残して後は全て里子に出す予定。 どの個体を残すか?♀はラストの大型期待で決定として問題は♂… 候補①はツノもボディ…

ヘラクレス幼虫のマット交換

初めて孵化したSB血統×6頭 孵化からようやく3ヶ月経ったので初めてのマット交換と思って2Lのブロー容器を眺めながら意外とマットが減って無いけどなー… なんだかんだ、販売に回したので本血統は9頭しか残って無いけど採卵時から卵が他の血統より大きかった…

国産カブト(RR)羽化始まる

ようやく国産(RR)の羽化が始まった。 木曜日に出張から帰って確認すると♂1×♀2が羽化。何故か♂は蛹室から這い出し人工蛹室を2個入れたタッパーの下で宙吊りに?なんで?隣にはまだ蛹の♂が居てるよ! 慌てて適当なプリンカップに湿らせたティッシュを詰めて♂…

期待の血統、爆産!

先週にペアリングしたヘラクレス。 4月にインディスで♀を購入した期待の血統。 https://mi-ya.hatenablog.jp/entry/2023/04/23/145200 ペアリング後、バナナを食べさせて火曜日の夜に産卵セットに投入! 昨晩まで何回か確認した時は毎回マットに潜らずにゼリ…

カブトムシ三昧?の日曜日

カブトムシ三昧と言えば聞こえは良いが、 朝一番に虫を並べているスチールラックを見て、さて何からするか? やる事多すぎてヤル気が出ない… まずは孵化して1週間程度のヘラクレス幼虫を飼育ビンに移すか、先週にボトルにマットを入れて準備してるし。 と、…

久々の自然採集

数日前の日記になりますが、 仕事で車で京都に営業へ。(平日はキチンと仕事もしてますよ〜!) お客さんの事務所を出て時計を確認して17時35分… 以前にこの近くの民家の裏山でカブトムシ&クワガタを夕方に捕まえたことを思い出し… でも、まだ時期的早いよな…

ついにアイツが ( ̄∀ ̄)

カブクワのブリードを行なってると誰もが通り、誰もが苦悩し、誰もが撲滅の為に日夜闘っているアイツが遂に我が家でも出現。 逆に今までバナナとか餌に与えていて発生しなかった方が不思議やけど。 先日の横向きに蛹室を作り蛹化した国産カブトを人工蛹室に…

HOPEI の産卵セット組みました

ゴールデンウィークに産卵セットを組もうと4月上旬から同居ペアリングさせてたHOPEI の73mm♂と49mm♀ ヘラクレスの採卵やら別虫の購入(サタンやら国産RRやら、ついでにメダカも…)で忘れ去られ… 気付けば、2ヶ月近く同居させたまんまで。 同居当初は成熟して…

ヘラクレスの管理ライン名

昨年末から色々と買いあさり、 幼虫も孵化し始め、あの長い記号では識別管理が自分の頭では追いつかない… よって以後は下記の管理名で表記します。 ●SAライン(1頭のみやけど…) ♂SDU A-11 (SDU×RUOGN.FF)×T117vol4 26(T117MX.マツコ)・T115vol3 ♀Amazonico …