MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

期待の血統!雌雄判別とエメキンその後

雄雌共にOAKSさんから直接購入した期待の血統。6月末〜爆産し合計80個を採卵し72頭が無事に孵化し飼いきれないので45頭を初令でヤフオクとういう名の里子へ。初令なので当然無選別で発送。別ラインが全て運良く?♂が多めなので本ラインも♂が多いのかな?ボトルのマットの減りが少ないのでもう少し延ばすか悩んだけど、マットも先週から50L用意してるし出来るときにと27頭の雌雄判別を兼ねてマット交換を開始。♂に偏った時は場所の問題から5ペア程度販売と出品用に写真撮影の準備も万端!

とりあえず手に届くボトルからランダムに…やっぱりフンが少ないなぁ〜まだ早かったかな?と出てきた幼虫を見てチッチャ(⁠@⁠_⁠@⁠)  最近は70程度から110g程度の幼虫ばかり見てたので…体重を計って45gの♀。2頭目も同じ感じで40g台の♀、3頭目はボトルの蓋を開けた瞬間にフンが多くコレはと期待しながらも52gの♀。えー?さすがに♀多すぎない?何度確認してもお尻はツルッツルでヤッパリ♀。4頭目にようやく54gの♂を確認するも残りも同じペースで結果、♀確定が16頭、♂確定が7頭、微妙で判別あと送りが2頭、3令なり立ての30g以下で判別不可が2頭。この2頭は「オスマーク」らしき模様があるので♂かも。マジかよー!♂少なすぎやん(泣) あまりの結果に途中から完全に写真の事を忘れ、しまった!1枚も写真撮ってないわ…(⁠>⁠0⁠<⁠;⁠)

まぁ♀なら場所も取らないし逆に必死に里親を探す必要も無くなったと気を取り直して…ついでに他の容器を確認。9月2日にマット交換したボトルでやたらとマットが減っている♀判定と不明判定のボトルを4本見つけ♀判定の2頭はヤッパリ♀で不明は1頭が♂、もう1頭は75gとデカイけど凹みが有るような無いような多分♀。ラストに同じく9月2日にメガフードに入れた大型血統の♂のマットがやたらと減ってるのを見つけ交換。おぉ~デカイ!コレは120g超えたか?と…残念!117gでも今日一番の成果かな…

f:id:Mi-Ya:20231107080214j:image

他にマットが減ってるボトルは無いか?更に確認してると何気にボトルの側面に茶色い何かが目に入り、えっ!蛹やん!ラベルを確認すると直近のマット交換が10月7日で58g…今日は11月5日…えー(・_・;) 交換して即、前蛹になったのか?オオクワの経験上このパターンは交換のストレスで体重減して蛹化スイッチが入り結果、小さい個体で羽化するタイプ…まぁヘラクレスブリード第1号になるので大事に見守ろう。(多分来週あたり我慢出来ずに露天掘りしそうやけど)

コレで終わると写真も1枚やし寂しい日記になるので先日、60サイズの水槽に移したメダカ(エメキン)の写真を。60サイズに13匹だけの超過疎飼育。左上の黒いボールには小さめの稚魚が5匹で全部で18匹。


f:id:Mi-Ya:20231107080456j:image

小さいけど明らかに「みゆきメダカ」の同サイズと比べてヒレが発達してキッシングの特徴が出てるのかな?


f:id:Mi-Ya:20231107080738j:image

早くフッサフッサでモッサモッサに育って嫁を見返す日を期待しながら本日終了!