MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

久々の更新 〜幼虫のマット交換〜

この1ヶ月、余剰個体の発送(ヤフオク)やら知り合いへ里子に出したりで久々の更新。

嫁が旅行に行ってこの週末は1人なのでドップリ虫三昧 (≧∀≦)

まずは土曜の寝起きに未だクリアしていないゼルダの伝説をダラダラ布団の中で。9時頃からヤフオクの発送準備開始。事前にある程度は用意してるけど最終の検品と梱包準備。これが地味に時間がかかるのよね。昼前に終わらせて御飯どうしょ?考えて無かった…キッチンを散策してカップ麺とパウチの御飯を発見!取り敢えず腹ごしらえして休憩がてらゲームの続きを…遂にラスボスまで辿り着いたけど発送の時間(郵便局の締切)が…休憩しすぎた!

梱包に保冷剤を入れて郵便局に、帰りに晩御飯と明日の昼ご飯を買って帰宅。とにかくゼルダ!ボチボチ…終わった〜!エンディングが長いよー!時計見て17時。これから何しよ?検討の結果、明日にマット交換する幼虫の選別を実行。準備済みマットの分量も加味して34頭に絞り込み今日の作業は完了!

翌日の朝も7時に起きてコーヒー飲みながら「さぁ!やるか〜!」と気合を入れこの土日のメイン作業のマット交換開始!

まずは一番マットが減っているボトルを見て…アレ?このボトル7月2日に交換した♀やけど…とボトルをひっくり返しして!(◎_◎;)

f:id:Mi-Ya:20230907044319j:image

デカっ!グラム計に載せて91g…♂?お尻を確認したら本当に小さい♂マーク発見。コレは慣れないと見落とすわ〜と5Lのコンテナに移し次の幼虫を…また♂やん!80gあるよ!この子もコンテナに入れて

f:id:Mi-Ya:20230907044405j:image

次の幼虫を…この子も♂やん!ヤバイ(汗)マットが全然足らん!次の幼虫からは♂♀関係無く2Lブローに一旦入れて凌ぐか…写真撮影も同じ光景なので終了。

何とか予定分の交換を終わらせて♂が17頭♀が13頭,不明が4頭。急いでマットとコンテナケースを補充せんと。しかもマット交換を先送りした幼虫も15頭程度は残ってるし…マジでヘラクレス舐めてたわ。

孵化後約3ヶ月で♂は50〜60g、♀で45〜60g程度。このペースって良いのか悪いのか?今年から始めたので分からん!本日最初に交換した3頭は4月1日孵化確認分やから他の幼虫より2ヶ月程度早いので2ヶ月後には他の♂も80〜90g程度まで育つのかな?楽しみだわ!

時計を見て15時…途中でカップ麺(昨日に引き続き)食べたけど8時から開始したから6時間以上も作業してたのか?まぁ慣れない雌雄選別しながらやからしゃーない!

次に空いた容器の洗浄、汚れた容器を詰め込んだゴミ袋をベランダに持っていき洗浄開始。(これも嫁が居ないから出来る事で)プラケースから水洗い(水道水がなんか熱い)…この作業を一番舐めてたわ。ウチのベランダは西日が直撃で頭は直射日光が常に直撃状態。プラケースが終わって…暑い…次にブロー容器とプリンカップ…熱い…最後に百均で買った大きめのタッパー類…もう限界……

ひとしきり洗い終わって部屋に避難。タバコを吸いながら冷やしたコーラを飲んで…アカン吐き気が(汗)クーラーの設定温度下げて横になりながら少し休憩。アカン…頭まで痛くなってきた…コレって軽い熱中症?自宅のベランダで虫のケース洗って熱中症になったなんて誰にも言えん!少し回復した頃に成虫に餌を与えて今日の作業はもう終わり!

忘れてた…メダカを整理が…

以降は番外編「メダカ日記」を後日記載します。