MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国産カブト(RR)羽化始まる

ようやく国産(RR)の羽化が始まった。 木曜日に出張から帰って確認すると♂1×♀2が羽化。何故か♂は蛹室から這い出し人工蛹室を2個入れたタッパーの下で宙吊りに?なんで?隣にはまだ蛹の♂が居てるよ! 慌てて適当なプリンカップに湿らせたティッシュを詰めて♂…

期待の血統、爆産!

先週にペアリングしたヘラクレス。 4月にインディスで♀を購入した期待の血統。 https://mi-ya.hatenablog.jp/entry/2023/04/23/145200 ペアリング後、バナナを食べさせて火曜日の夜に産卵セットに投入! 昨晩まで何回か確認した時は毎回マットに潜らずにゼリ…

カブトムシ三昧?の日曜日

カブトムシ三昧と言えば聞こえは良いが、 朝一番に虫を並べているスチールラックを見て、さて何からするか? やる事多すぎてヤル気が出ない… まずは孵化して1週間程度のヘラクレス幼虫を飼育ビンに移すか、先週にボトルにマットを入れて準備してるし。 と、…

久々の自然採集

数日前の日記になりますが、 仕事で車で京都に営業へ。(平日はキチンと仕事もしてますよ〜!) お客さんの事務所を出て時計を確認して17時35分… 以前にこの近くの民家の裏山でカブトムシ&クワガタを夕方に捕まえたことを思い出し… でも、まだ時期的早いよな…

ついにアイツが ( ̄∀ ̄)

カブクワのブリードを行なってると誰もが通り、誰もが苦悩し、誰もが撲滅の為に日夜闘っているアイツが遂に我が家でも出現。 逆に今までバナナとか餌に与えていて発生しなかった方が不思議やけど。 先日の横向きに蛹室を作り蛹化した国産カブトを人工蛹室に…

HOPEI の産卵セット組みました

ゴールデンウィークに産卵セットを組もうと4月上旬から同居ペアリングさせてたHOPEI の73mm♂と49mm♀ ヘラクレスの採卵やら別虫の購入(サタンやら国産RRやら、ついでにメダカも…)で忘れ去られ… 気付けば、2ヶ月近く同居させたまんまで。 同居当初は成熟して…