MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

コバエ撲滅日記 〜その後〜

ヤツらとの激闘の末、勝利宣言したのが水曜日。木曜日に部屋を確認するも見当たらずヨシヨシ!。今週は三連休で先週出来なかった残りのヘラクレス幼虫のマット交換とマットが余れば前回見送った♂幼虫を何頭かメガフードコンテナに引越し予定。金曜日の夜に雑虫処理の為に冷凍した20リットルを取り出し解凍をと…「今、何か横切ったような?」台所のシンクの前で浮遊するヤツを発見。マシか!?万が一ガス抜き中にヤツが混入すると全てがOUTとなる。うん!どうせ今日解凍してもガス抜きが間に合うか?なので慌てず明日にヤツを完全駆除してからと先送り。

翌日朝に部屋の隅々まで確認。一匹も確認出来ないもののコバエキャッチャーを見ると10匹程度入っている。(コイツやるやん!この前はバカにしてごめんね)まだ隠れていてる可能性はあるよなーと成虫の入ったケースを覗き込むも湧いてる感じは無いし、一番怪しい国産カブトの幼虫が入ったコンテナ(ケースと蓋の間に紙を挟み、更にケースと蓋の隙間は透明テープで完全に塞いでるので沸いていても出ては来ない)を見ると…テープと蓋の隙間を徘徊するヤツ達が…慌てて洗濯ネットに入れてベランダにコンテナを移動。(次回の発生に備えて百均で一応1枚買っていたのがこんなに早く役立つとは…)しかしマットを全交換するとヘラクレス用マットが無くなる。熟慮の結果、HOPEI の産卵セット(回収漏れ確認の為に残して置いた)のマットと産卵木の割りかすを細かく砕いて、合わせてオオクワ幼虫用の発酵マット(コレは結構高かった!)も足して、ついでにもう1セットのHOPEI 産卵セットも同様に細かく砕き、先週に洗浄したコンテナに詰め込み準備完了。問題のコンテナをベランダで開封しアレ?意外に少ないなぁ?それよりマットがフンだらけで、どのみちマット交換が必要やん!ゴム手袋をした手で幼虫を取り出し土の入っていないタッパーへ移動。確か10匹程度入れていたと思っていたけど全部で12匹。しかも立派な三令に育って!タッパー内にコバエが入っていないことを確認して部屋に戻り用意していたケースに入れて更に洗濯ネットにケースごと入れて完璧!

次に問題のケースからマットをビニール袋に入れて完全密封しケースを洗って天日干し。

あぁー!土曜の午前中が終わった。予定では先週出来なかったヘラクレスマット交換をする時間やったのに。ヤツが発生してたのを確認してしまったので今日のマット交換は念のため月曜日(祭日)に廻し昨晩出来なかったマットの解凍と未処理のマット20リットルを冷凍庫に。マットの解凍ガス抜きについては玄関に必要なものを移して実行。コレで来週は40リットル確保出来るので♂の引っ越しの半分は出来るかな!

昼からはHOPEIの菌糸ボトル交換を5本だけ実施。悩んだけど明日(日曜)は嫁とメダカを整理する予定なので、本数も少ないし短時間で済ませればリスクは有るけど大丈夫かなと…実行!その後も日曜の昼まで数匹駆除したものの夕方には本当に確認出来なくなっていたし、いつからかハエトリグモも居着き(頑張って!)、コバエキャッチャーも効果を出し始めたので明日は大丈夫やろー!とメダカの作業を行い日曜日は終了。

翌朝、部屋を確認も大丈夫!ヨシ!要注意しながらテキパキとマット交換を実施。雄雌判別しながらなので小まめにマットが入ったコンテナやボトルの蓋を閉めて幼虫を取り出す時に使用するバケツ内にも飛んでいないことを確認しながら合計13頭を終了。それにしてもヘラクレスの幼虫凶暴すぎる。雌雄判定の度に何回噛まれかけたか?ひどいやつは指を近づけるだけで立ち上がって噛みつきに来る。微妙に残ったマットを土曜日に交換したケースとは別の国産カブトの幼虫が入ったケースに継ぎ足してと、このケースは蓋の間にコピー用紙を挟み湿気で破れても無いし大丈夫とは思うけど念の為に玄関の外で蓋を開けると…いてるよ…ヤツが!このケースには幼虫が8頭入っていてフンも少なく、マットを交換するにもガス抜き中で臭いので、このまま庭に放置するか?直射日光が直撃でこの季節は危険かな?

取り敢えず微妙に残ったマットを適当な大きさのケースに入れるも全然足りん、土曜日の菌糸瓶の食べカス(以前クワガタの幼虫のフンをカブトの幼虫に与えると大きくなったので)を入れても全然足りない。やむなくガス抜き中のマットを別の通気性の良いコバエ対策を行ったにケースに入れてサーキュレーターを当ててガス抜きを促進し慌てて百均に洗濯ネットを買いに行き、帰宅後に先程洗浄した元のケースに入れて洗濯ネットで包み完了。この日は一日を通して部屋の中ではヤツを見ていない。。多分ヘラクレスのマット交換は大丈夫やと思う。隙間の有る幼虫用ケースは全て洗濯ネットに入れた。成虫が入っている容器も全て密閉(穴開けフィルターシール付き)もしくはコバエシャッターにコピー用紙を挟んで対策した。コバエキャッチャーも設定しハエトリグモも捕獲せず放し飼い!流石にコレで大丈夫やろー!けど撲滅宣言はもうしません。

ちなみに本日交換のヘラクレスは♂最大体重は61g、♀は57gで先々週と同じような結果。まぁそんなもんか!