MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて人工蛹室で蛹化(ヘラクレス♂)

1月始めに「いれと庫」に移動させて2週間程度で蛹室作成した♂個体(正直、もう少し幼虫で頑張ってほしかったけど) 見た感じ変な場所に蛹室を作ってないけど場所とケースの確保の為に人工蛹室に移動。 前回、ラクボックスで蛹化した♂の人工蛹室は少し幅が狭そ…

ヘラクレスの♂ 前蛹を人工蛹室へ

昨年から開始したヘラクレスのブリード。2月にペアリングするも無精卵だけ残して旅立った♀、追いがけしても無精卵しか産まない♀などに悪戦苦闘した結果、ようやく有精卵を採卵し初めて自分で孵化させたのが4月2日。別の♀達が爆産したので手元に9頭だけ残して…

メダカ日記 〜エメキン〜

久々のメダカの投稿。 孵化3ヶ月半程度で未だに有精卵が採れないエメキン。最近はフロマージュとミッドナイトフリルの稚魚に気を取られていたので久々に横見も含めてエメキンの成育状況を確認。 先ずは♂だけをセリアで購入したメダカボールに移動。 普段のNV…

ヘラクレス 蛹化(♂) 人工蛹室へ移動

1月2日にラクボックスの底で蛹化した♂の蛹。胸角は真っ直ぐ伸びてはいるがどうも蛹室の幅が狭いような。ドルクス系と国産カブトしか無事に羽化させたことないので、(そもそもヘラクレスの蛹は初めて見るし…)大丈夫なの?オオクワガタなら、これだけケースの…