MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ホペイ羽化〜第1号〜

先日、蛹化していたホペイの蛹。幼虫段階(三令初期)で♀判別し菌糸ビン交換も怠っていたけど、いざ蛹化した個体を見て♂やん(@_@;) の蛹が遂に羽化! サイズは人工蛹室の上からノギスで何となく測定して70mm程度。顎を開けばもう少し大きくなるやろうけど、…

ヘラクレス&ホペイ&国産カブトの近況

久々の投稿。 先ずは先日羽化したヘラクレスの♂ 知り合いが欲しいとのことで里子に(当然無償で)最後に記念撮影を。小さめ(130mm)で胸角も細めやけど綺麗なアーチでなかなかでは! 次にコチラも3月に羽化した♀ サイズを測るにも頭を下げて動き回り測れん…66mm…

ホペイ蛹化!

7月割出し、1回目の菌糸ビン交換の時(10月)に13gでメス判定し、放置していたポリの菌糸ボトルに大きな空間が出来ているのを見つけたので何かな?とボトル上部を掘りメスにしては大きな蛹室と前蛹を確認。最近はヘラクレスばかり見ていたので「オスにしては小…

遂に羽化!ヘラクレス♂ 第1号

1月2日にラクボックスで蛹化し、その後に人工蛹室に移したヘラクレスヘラクレスの蛹が遂に羽化! 日課のメダカの給餌(夜)を終わらせ就寝前に人工蛹室を確認したところ、胸角辺りの体液が無くなっているのでイヨイヨか? [↓羽化前夜] 翌朝、出勤前に確認し…

初めて人工蛹室で蛹化(ヘラクレス♂)

1月始めに「いれと庫」に移動させて2週間程度で蛹室作成した♂個体(正直、もう少し幼虫で頑張ってほしかったけど) 見た感じ変な場所に蛹室を作ってないけど場所とケースの確保の為に人工蛹室に移動。 前回、ラクボックスで蛹化した♂の人工蛹室は少し幅が狭そ…

ヘラクレスの♂ 前蛹を人工蛹室へ

昨年から開始したヘラクレスのブリード。2月にペアリングするも無精卵だけ残して旅立った♀、追いがけしても無精卵しか産まない♀などに悪戦苦闘した結果、ようやく有精卵を採卵し初めて自分で孵化させたのが4月2日。別の♀達が爆産したので手元に9頭だけ残して…

メダカ日記 〜エメキン〜

久々のメダカの投稿。 孵化3ヶ月半程度で未だに有精卵が採れないエメキン。最近はフロマージュとミッドナイトフリルの稚魚に気を取られていたので久々に横見も含めてエメキンの成育状況を確認。 先ずは♂だけをセリアで購入したメダカボールに移動。 普段のNV…

ヘラクレス 蛹化(♂) 人工蛹室へ移動

1月2日にラクボックスの底で蛹化した♂の蛹。胸角は真っ直ぐ伸びてはいるがどうも蛹室の幅が狭いような。ドルクス系と国産カブトしか無事に羽化させたことないので、(そもそもヘラクレスの蛹は初めて見るし…)大丈夫なの?オオクワガタなら、これだけケースの…

ヘラクレス羽化第1号 〜メス〜

昨年から始めたヘラクレスのブリード。4月に大きな幼虫を見たくて購入したリバーフィールド系3令幼虫(1♂、2♀) 10月のマット交換で蛹化スイッチが入り交換後1ヶ月で蛹を確認した早期個体ではあるが、我が家で初めて羽化した記念すべき第1号! 蛹室の窓が小さ…

ヘラクレスマット交換 〜OAKS血統編〜

ボトルに貼ったラベルによると11月7日に孵化3ヶ月弱でマット交換と雌雄判別したOAKS血統、27頭(多いなぁ…) 11月のマット交換では♀が16頭、♂が7頭、不明が4頭で意外に多ラインに比べ小さかった印象… ♂も小さかったので場所とマットの関係から2Lブローに入れた…

メダカ日記 〜フロマージュ &ミッドナイトフリル引越し〜

先週にお迎えしたミッドナイトフリル(体外光タイプ)…黒のNVだと殆ど見えないし、そもそも体外光タイプなのに黒容器で良いの?と色々考えた結果、透明(乳白色)のNVボックスに移動し、現在、透明NVで飼育中のフロマージュ稚魚(18匹…一匹減ってるやん)は60cmの…

HOPEI & 国産カブト幼虫のエサ交換

久々のHOPEIと国産カブト(RR)の投稿。 先ずはA160系統から、HOPEIは全て初令で800のボトルに入れたので雌雄も判っていない状況。1番食べてるっぽいボトルを掘り返して25g。頭幅も大きく出だし順調(^o^) 次のボトルは19gの♂。グラムは少ないけどコチラも頭幅…

メダカ日記 〜ミッドナイトフリル体外光〜

昨年の9月頃にヤフオクで良く見かけた「ミッドナイトフリル」気にはなったものの当時は高値でその後に見つけたエメキンに魅せられて購入。 更に年末にフロマージュの有精卵を購入して現在無事に稚魚まで成長した個体が19匹。 先日からのエメキン無精卵オンパ…

メダカ日記 〜フロマージュとエメキンその後〜

12月初旬にコロナを発症し、自主的に隔離生活の時にコッソリ買ったフロマージュの有精卵。 20個+αで購入して全て孵化。凄い!孵化率100%やん(^o^) その後、残念ながらも針子で一匹が☆に、ある程度大きくなるまで加温水槽にメダカボールに2個浮かべ半分程度…

ヘラクレスマット交換…

今月は忙しくなるので早めに10月にマット交換した大きめ♂幼虫のマット交換。 10月の交換時に100gオーバーの幼虫なので期待しながら「いれと庫」に移動。 準備したマットが少ないのでマットの減りが多い幼虫から順に御対面 (*^^*)「オォッデカ!」 体重測定で…

ヘラクレス蛹化(メス)

年末にやたらと大きな蛹室をボトルの底に作っていた♀。もしかして♂か?と思い人工蛹室を初めて作って移動させたけど体重的に軽くやっぱり♀か、と思っていた前蛹もようやく蛹化!やっぱり♀でした。最初に見たときは真っ白で蛹化したてぽいので半日経ってから…

ヘラクレス蛹化

ラクボックスに入れ替えてすぐに蛹室を作った3令幼虫で購入のヘラクレス♂。1月2日に遂に蛹化。 やっぱり小さいかな? でも横から覗き込んだところ角曲がりはないみたい。 無事に羽化すれば良いんやけど。

メダカ日記 その⑦ エメキンのその後

久々のメダカ投稿。生後2.5ヶ月程度のエメキン。 チラホラ抱卵しているメスも確認出来るけど無精卵を回収する日々。ヒレ長は採卵が難しいって何度かネットで見たけどホンマですわ。 60cmのガラス水槽で飼育しているからか、色の出方が甘いのよね~

幼虫マット交換とケースの引越し

久々のマット交換。本当はもっと早く行う予定やったけど遂にコロナを発症し2週間程度の先延ばしに。とはいえその間もマットの冷凍処理とガス抜きは行っていたので準備出来てるマットが70L!コレはやりごたえがあるなぁ~と昼から作業開始。 先ずは見た目でマ…

蛹室作成 〜ラクボックス〜

先月に年末は忙しくなるので念の為にラクボックスに入れておいて3令幼虫購入のヘラクレス♂。先週の月曜の夜、成虫のエサ交換時にチラッと見て何やら怪しげな小窓を確認していたけど、本当に先週は多忙で最近は機械的に短時間で行う成虫のエサ交換すら何回か…

番外編「メダカ日記」その⑥ PSB培養とエメキン追加購入

先日購入後に薬浴させていたタニシを遂に本水槽に投入。本当はもっと早く投入したかったけど金曜まで出張で放置に…ウン!みんな生きてるみたい(⁠良かった!) 頑張ってグリーンウォーターをクリーンウォーターにしてね! 次に、遂に購入したPSB(光合成細菌)と…

HOPEI菌糸ビン投入と国産カブトのマット交換

先週に詰めた菌糸ビンが良い感じに仕上がったので、 早速プリンカップに入れたままのホーペ幼虫を菌糸ビンに投入。ヤバい!プリンカップで引っ張り過ぎた。…既に3令に… 大きく穴を開けて投入。この子は♀かな。 食痕の無いプリンカップが2個有ったので確認も…

番外編「メダカ日記」その⑤ タニシ購入!

エメキン用に水槽設置から約10日、水槽セットに付いていた上部フィルターでは水流が強く稚魚達が全力で流れに逆らって泳いでいるのでフィルターのポンプを設置後1時間足らずでOFFに。何となく水槽が白濁しているけどネットで調べると「バクテリアが育てば安…

超久々の菌糸ビン詰め

ヘラクレスを温度管理するついでに以前にハマってたHOPEIのブリード。昔ほど体力、時間がないので今期は全て菌糸ビン購入で対応予定が先日の思わぬ爆産で財政が… しゃーない!本気出して自分で詰めるか!と久々にショップでブロックを購入。(最後に詰めたの…

期待の血統!雌雄判別とエメキンその後

雄雌共にOAKSさんから直接購入した期待の血統。6月末〜爆産し合計80個を採卵し72頭が無事に孵化し飼いきれないので45頭を初令でヤフオクとういう名の里子へ。初令なので当然無選別で発送。別ラインが全て運良く?♂が多めなので本ラインも♂が多いのかな?ボト…

幼虫マット交換(大型血統?)

今週はガス抜きマットを40L用意済み。又、場所の対策として新たに小さめの4段スチールラック(キャスター付)も購入し早速、組立てて成虫とメスが入った2Lブローを移動。一番上の段に成虫ケースを並べ残りの段に幼虫ボトルを、計算では一段に6本×3段で18本は…

番外編「メダカ日記」その④〜エメキン〜

みゆきメダカの有精卵をヤフオクで販売したものの、「みゆき」はライバルが多く単価も安いので他のメダカに変更とヤフオクをポチポチ、コレや!コレなら売るとか関係なく普通に欲しい! 「マリアージュキッシングワイドフィンエメラルドフィンタイプ」なんか…

番外編「メダカ日記」その③

遡ること1ヶ月程前、ようやく重い腰を上げた嫁とヤフオク出品用に採卵し、メチレンブルーに入れて有精卵の選別。卵を取り除いた産卵床を翌日回収用に水槽に戻し、次の日に前日に採卵した卵からブルーに着色していない有精卵を選びガーゼに乗せてコロコロして…

ヘラクレス幼虫マット交換

ここ最近、メダカとホペイに時間を取られ肝心のヘラクレスのマット交換が疎かになってたので久々に気合いを入れてやるかー!と言っても1ヶ月程前の交換時にマットが足らずに♂で2Lブローに入れた幼虫は何頭かメガフードコンテナに移すかマットを足す等の最低…

HOPEI 割り出し〜A160F血統〜

2月に買えたらラッキー的に入札し思いもよらず落札出来たHOPEI。到着後に見た瞬間に自分の好み(湾曲、美形)では無いものの、その存在感に圧倒された迫力満点の個体。 ヘラクレスの幼虫で部屋と財布を圧迫され既に別血統の幼虫を13頭確保出来ているけど、コ…