MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

番外編「メダカ日記」その③

遡ること1ヶ月程前、ようやく重い腰を上げた嫁とヤフオク出品用に採卵し、メチレンブルーに入れて有精卵の選別。卵を取り除いた産卵床を翌日回収用に水槽に戻し、次の日に前日に採卵した卵からブルーに着色していない有精卵を選びガーゼに乗せてコロコロして付着糸を取除き、ヘラクレス初令幼虫の管理に使ってたプリンカップに小分け入れて数を数え、前日に水槽に入れたおいた産卵床から卵を外して前日と同じくメチレンブルーに浸けて、更に翌日に初日に前日に付着糸を取り除いた有精卵から発眼した卵をプリンカップの下から覗いて数えてヤフオクに出品。

毎晩、この作業を3日程繰返し、初日に出品した有精卵が落札されたので、念の為再度ガーゼに乗せて付着糸を再度取り除き薄めたメチレンブルーと有精卵をタレビンに入れて郵便局で買ってきたゆうパケットの箱に入れて発送準備完了。誰が郵便局に持って行くの?「明日は9時から仕事のシフトやから無理!」と嫁…俺も仕事なんですけど〜!営業職なのでコッソリ郵便局に持ち込むくらいは出来るので俺が持ち込む事に。

翌日もありがたい事に落札が有り仕事から帰宅後に嫁と昨日同様の発送準備をして誰が持ってくの?前日と全く同じやり取り…翌日もありがたい事に落札が有り前日と同じ作業と同じやり取り。もう会社の近くの郵便局でメダカ親父って呼ばれてそうで恥ずかしいわ!

結局、3日で発送した有精卵は死着補償を入れて合計180個程度、売上は合計で1200円、発送用の箱、タレビン、保温シートを差引くといくらの儲け?

…結論、みゆきメダカの有精卵販売はやめよ!嫁が可愛いからと購入したピンク系のメダカも順調に卵を産んでるけどメダカの種類が分からん?購入時に記載のあった名前で何度も検索したけど、そんな名前のメダカいないよー!結果的に得体の知れないメダカは売れないので全て家のベランダでミックスとして飼うことに決定。

これから冬越しやけど頑張って!

f:id:Mi-Ya:20231013071700j:image

[↑]みゆきメダカの親子

f:id:Mi-Ya:20231013071716j:image

[↑]判りにくいけどピンクのメダカ