MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

国産カブトの採卵とその他作業

先週の日曜日に色々頑張ったので今週は楽ちんの予定 ( ´∀`)

まずは先週マットが足りなてプリンカップに入れたヘラクレスの幼虫20頭をブロー容器に移動、残りの18頭は里子に出す予定なので今週はプリンカップに据え置き。

次に先週に産卵セットに再投入したヘラクレス♀の採卵。何だかんだ4回の採卵でトータル80個回収してるので期待せずに確認。期待はしてなかったけど…まさかの0個…まぁこれ以上採れても大変なので(既に大変やけど)良しとして!

次に先週割り出したHOPEI を発酵マットに引っ越し。本当は菌糸瓶に入れたかったけど品切れで、やむなくドルクス用の発酵マット(店長さんの自信作らしく良さそうなマット)にて当面は管理。

ラストに国産カブトの採卵。別に採卵せずに♀だけセットから出せば良いかな?と考えたけど、セットしたケースが小さいので、あまり産んでないやろ!せめて25頭程度は幼虫欲しいので採卵して♀を再投入するかとケースのマットをトロ船に返して…マットがケースから落ちない。バンバン叩いてようやく少しマットが落ちたので指で固まりをほぐして…えっ!一気に4個出てきたよ?続けてケースをバンバン叩き(こんなに固く詰めたっけ?)少しずつ落ちてくるマットをほぐしながら更に3個.また4個…とにかく小さいマットの固まりをほぐす度に2〜4個程度卵が出てくる!(◎_◎;) まだ7割程度はケースにマットが残ってる状態で既に採卵用大型プリンカップに18個…もはや数えるのを辞めて採卵だけに集中。上手く卵を潰さずに密集して産むもんやなぁ!と感心しながらチマチマ採卵…っていくら産んでるの⁇

f:id:Mi-Ya:20230801052024j:image

無数の卵が入ったプリンカップを片手に放心…マジでどうしたら良いのか?

取り敢えず30分割の仕切付ケースが2個有ったのでマットを入れて1マス毎に1個入れて…ケース2個で足らんし!(◎_◎;) 大きめのプリンカップにマットを入れて縁に凹みを作って卵を入れて…全部で76個…コレどうすんの?

流石に全て孵化はしないと思うけど…国産カブトもキチッと管理すればこんなに産むんや!