MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

HOPEI 割り出し〜A160F血統〜

2月に買えたらラッキー的に入札し思いもよらず落札出来たHOPEI。到着後に見た瞬間に自分の好み(湾曲、美形)では無いものの、その存在感に圧倒された迫力満点の個体。

f:id:Mi-Ya:20230926072015j:image
f:id:Mi-Ya:20230926072010j:image

ヘラクレスの幼虫で部屋と財布を圧迫され既に別血統の幼虫を13頭確保出来ているけど、コイツは別格と産卵セットを組んだのが8月最終日曜日、あまり取れすぎても…と2週間で♀を取り出し、まだ早いかなぁ?と思いつつも我慢出来ずに2週間で割り出しを実行。目標は8〜10頭程度。以前ブリードの経験から期待の血統は血が濃いせいか採れる幼虫も少なく毎回2回セットして15頭程度確保の記憶がある。実際に今年割り出した別血統(2系統)もLLの太さで芯の少ない材を2本使用で6頭と7頭。今回は芯は小さいもののサイズ的にはS材を2本セット(多分太さは関係無いと考えているので)本音は取れすぎると財布と場所が持たない。

トロ船に箱をひっくり返し、まずは産卵木を取り出し観察。そこそこ齧った痕があるので0頭は無いやろーと。次に埋め込みマットを確認。さすがにセットから割り出しが早いのかマットに這い出した幼虫はいないようで本題の材割りに移り…固い…今までの材も固かったけど今日の材は細いので一段と固い感じがする。割り出し用ペンチを使うも手が痛く進まない。マイナスドライバーでようやく少し割れた。途端に「こんにちわ〜」って感じで1頭確認。

f:id:Mi-Ya:20230926072048j:image

マイナスドライバーで気を付けながら材をこねて更に一頭(≧∀≦)

f:id:Mi-Ya:20230926072104j:image

うん!良い感じ!更に割り出しを続けて最初一本から合計10頭+卵が一個。目標達成!残りの材も同様に割り出し追加で7頭確保!合計18頭!ウチ3頭を事前に準備していた菌床を詰めたプリンカップに入れ、残りはいかにも小さいので発酵マットに一時的に保管し、見落とし用にケースに割りカスとマットを再度戻して終了!

f:id:Mi-Ya:20230926072126j:image

改めて並んだプリンカップを眺めながら「多くない?」今、使っているボトルが800ccで600円程度、600円×18本って1万円超えるよ。そもそも18本並べるスペースも無いよな…

しかも改めてに数えたヘラクレスの幼虫が87頭。大半が既に3令しかも半分以上♂っぽいのでマットの消費量も半端ないし!財布事情もやけど場所がさすがにヤバいわ!(◎_◎;)

ヘラクレス、国産カブトに続きHOPEIまでも予想外の多産で…ついでにメダカは大爆産中やし…

カッコいい成虫を完品羽化させ、それらを眺めながらニタニタ微笑んでビールを飲む!そんな日を夢見て、取り敢えず明日から仕事頑張ろ!