MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヘラクレス&ホペイ&国産カブトの近況

久々の投稿。

先ずは先日羽化したヘラクレスの♂f:id:Mi-Ya:20240411075128j:image

知り合いが欲しいとのことで里子に(当然無償で)最後に記念撮影を。小さめ(130mm)で胸角も細めやけど綺麗なアーチでなかなかでは!

次にコチラも3月に羽化した♀f:id:Mi-Ya:20240411075335j:image

サイズを測るにも頭を下げて動き回り測れん…66mm欲目で68mmかな?

次は3月8日に「いれと庫」内のマットが歪な減り方をしていたので底から確認し蛹室作成していた♂

f:id:Mi-Ya:20240411075414j:image

[↑]こんなにマットを引き込むの?


f:id:Mi-Ya:20240411075834j:image

この個体は一番早く120gをオーバーしたので期待していたので、もう少し幼虫で頑張ってほしかったけど…そろそろ前蛹かなと先週確認したら蛹の背中が(@_@;)  慌てて露天掘りして角曲がりがないことを確認して一安心😆場所の確保の為に人工蛹室に移動させて無事に羽化を願うのみ。


f:id:Mi-Ya:20240411075815j:image

次は11月に菌糸ビン交換したものの、ビンの淵に居座り全く食べてる様子も無く、もしかしてセミ?と思ってたホペイの♂が蛹化!ところが蛹室を糞で固めてなかったのでキノコが蛹室内に発生してきたので急遽人工蛹室に。11月の交換時の体重が25gに対して蛹の大きさは小さめかな〜?まぁ無事に蛹化してくれて良かった!


f:id:Mi-Ya:20240411075818j:image

最後に国産カブト(RR)

コバエ対策でコンテナBOXの上から洗濯ネットを被せていたので久々に見たら蛹が側面にチラホラと。一応幼虫段階でオス・メス分けていたつもりやけど念の為に一番頭数の少いケースを蛹室を潰さない様に丁寧に掘り出し…


f:id:Mi-Ya:20240411075943j:image

1♂4♀あれ?マジで?勝手に交尾されて無限に増えても困るので来週オアシス製人工蛹室に♂の移動を決定。ってか他のケースは大丈夫?

結局残りのケースも確認したところ、誤認は最初の1頭だけで。ε-(´∀`*)ホッ


f:id:Mi-Ya:20240411080104j:image

しかし意外と蛹室を近接して作るんやな?と関心!ここまで来たら場所確保の為に全て人工蛹室に移動させるかな~(コンテナBOXが3ケースと大ケースが1ケースでかなり場所を取ってるので)

ヘラクレスの♀の蛹、前蛹もチラホラ居てるしメダカの産卵も始まったので(相変わらずエメキンとフロマージュは産まないけど😭)GW辺りは多忙になりそう😅