MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編「メダカ日記」その⑥ PSB培養とエメキン追加購入

先日購入後に薬浴させていたタニシを遂に本水槽に投入。本当はもっと早く投入したかったけど金曜まで出張で放置に…ウン!みんな生きてるみたい(⁠良かった!) 頑張ってグリーンウォーターをクリーンウォーターにしてね! 次に、遂に購入したPSB(光合成細菌)と…

HOPEI菌糸ビン投入と国産カブトのマット交換

先週に詰めた菌糸ビンが良い感じに仕上がったので、 早速プリンカップに入れたままのホーペ幼虫を菌糸ビンに投入。ヤバい!プリンカップで引っ張り過ぎた。…既に3令に… 大きく穴を開けて投入。この子は♀かな。 食痕の無いプリンカップが2個有ったので確認も…

番外編「メダカ日記」その⑤ タニシ購入!

エメキン用に水槽設置から約10日、水槽セットに付いていた上部フィルターでは水流が強く稚魚達が全力で流れに逆らって泳いでいるのでフィルターのポンプを設置後1時間足らずでOFFに。何となく水槽が白濁しているけどネットで調べると「バクテリアが育てば安…

超久々の菌糸ビン詰め

ヘラクレスを温度管理するついでに以前にハマってたHOPEIのブリード。昔ほど体力、時間がないので今期は全て菌糸ビン購入で対応予定が先日の思わぬ爆産で財政が… しゃーない!本気出して自分で詰めるか!と久々にショップでブロックを購入。(最後に詰めたの…

期待の血統!雌雄判別とエメキンその後

雄雌共にOAKSさんから直接購入した期待の血統。6月末〜爆産し合計80個を採卵し72頭が無事に孵化し飼いきれないので45頭を初令でヤフオクとういう名の里子へ。初令なので当然無選別で発送。別ラインが全て運良く?♂が多めなので本ラインも♂が多いのかな?ボト…