MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘラクレス羽化第1号 〜メス〜

昨年から始めたヘラクレスのブリード。4月に大きな幼虫を見たくて購入したリバーフィールド系3令幼虫(1♂、2♀) 10月のマット交換で蛹化スイッチが入り交換後1ヶ月で蛹を確認した早期個体ではあるが、我が家で初めて羽化した記念すべき第1号! 蛹室の窓が小さ…

ヘラクレスマット交換 〜OAKS血統編〜

ボトルに貼ったラベルによると11月7日に孵化3ヶ月弱でマット交換と雌雄判別したOAKS血統、27頭(多いなぁ…) 11月のマット交換では♀が16頭、♂が7頭、不明が4頭で意外に多ラインに比べ小さかった印象… ♂も小さかったので場所とマットの関係から2Lブローに入れた…

メダカ日記 〜フロマージュ &ミッドナイトフリル引越し〜

先週にお迎えしたミッドナイトフリル(体外光タイプ)…黒のNVだと殆ど見えないし、そもそも体外光タイプなのに黒容器で良いの?と色々考えた結果、透明(乳白色)のNVボックスに移動し、現在、透明NVで飼育中のフロマージュ稚魚(18匹…一匹減ってるやん)は60cmの…

HOPEI & 国産カブト幼虫のエサ交換

久々のHOPEIと国産カブト(RR)の投稿。 先ずはA160系統から、HOPEIは全て初令で800のボトルに入れたので雌雄も判っていない状況。1番食べてるっぽいボトルを掘り返して25g。頭幅も大きく出だし順調(^o^) 次のボトルは19gの♂。グラムは少ないけどコチラも頭幅…

メダカ日記 〜ミッドナイトフリル体外光〜

昨年の9月頃にヤフオクで良く見かけた「ミッドナイトフリル」気にはなったものの当時は高値でその後に見つけたエメキンに魅せられて購入。 更に年末にフロマージュの有精卵を購入して現在無事に稚魚まで成長した個体が19匹。 先日からのエメキン無精卵オンパ…

メダカ日記 〜フロマージュとエメキンその後〜

12月初旬にコロナを発症し、自主的に隔離生活の時にコッソリ買ったフロマージュの有精卵。 20個+αで購入して全て孵化。凄い!孵化率100%やん(^o^) その後、残念ながらも針子で一匹が☆に、ある程度大きくなるまで加温水槽にメダカボールに2個浮かべ半分程度…

ヘラクレスマット交換…

今月は忙しくなるので早めに10月にマット交換した大きめ♂幼虫のマット交換。 10月の交換時に100gオーバーの幼虫なので期待しながら「いれと庫」に移動。 準備したマットが少ないのでマットの減りが多い幼虫から順に御対面 (*^^*)「オォッデカ!」 体重測定で…

ヘラクレス蛹化(メス)

年末にやたらと大きな蛹室をボトルの底に作っていた♀。もしかして♂か?と思い人工蛹室を初めて作って移動させたけど体重的に軽くやっぱり♀か、と思っていた前蛹もようやく蛹化!やっぱり♀でした。最初に見たときは真っ白で蛹化したてぽいので半日経ってから…

ヘラクレス蛹化

ラクボックスに入れ替えてすぐに蛹室を作った3令幼虫で購入のヘラクレス♂。1月2日に遂に蛹化。 やっぱり小さいかな? でも横から覗き込んだところ角曲がりはないみたい。 無事に羽化すれば良いんやけど。