MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

番外編「メダカ日記」その⑥ PSB培養とエメキン追加購入

先日購入後に薬浴させていたタニシを遂に本水槽に投入。本当はもっと早く投入したかったけど金曜まで出張で放置に…ウン!みんな生きてるみたい(⁠良かった!)  頑張ってグリーンウォーターをクリーンウォーターにしてね!

次に、遂に購入したPSB(光合成細菌)とPSBを使ったゾウリムシの培養に挑戦!


f:id:Mi-Ya:20231119123241j:image

購入した培養液1000mlを500mlのペットボトル2本に約半分入れ水道水とエビオス錠を入れて密封。もう1本のペットボトルにカルキを抜いた水とゾウリムシを入れてスポイドでPSBを添加。アレ?結構PSBが余るけど…多めに入れてくれたのかな?余ったPSBの原液を350mlのペットボトルに入れて後からペットボトル探して培養に廻すか。上手く培養出来るかな?それにしてもネット情報通り凄い匂いヽ⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠ゝ

f:id:Mi-Ya:20231119123348j:image

[↑ 左からゾウリムシ、余った原液、PSB培養ボトル2本]
最後に先日買い足したエメキン有精卵の確認。合計33個の有精卵から29匹の孵化した針子を別容器に移し、残りの卵も水換えを行って終了。残念ながら1匹の針子が☆に…残っている有精卵は3個、無事に孵化するかな?

(ちなみに前回購入時は60%程度の孵化率で針子で☆となった子が8匹と意外に多かったので今回はPSBを購入)


f:id:Mi-Ya:20231119123545j:image

[↑]上手く撮影出来ないけど針子チャン達