MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヤツとの闘い 〜コバエ撲滅日記〜

初めに、本投稿には不快になる為、写真なしで数日にわたる記録の為、長文となります。

幼虫のマット交換を行った翌水曜日の夜にヤツは現れた。毎晩恒例の成虫が脱走してないか確認しに部屋に行った際に洗面所の鏡の前を悠々と飛び一目でわかる黒くて大きめ物体…

マジかよ?3日前に幼虫のマット交換行ったとこやで!何処から?ブロー容器は全て密閉やし以前に湧いた時も容器からは出て来なかったので怪しいのは5Lコンテナか?(厳密には5.5Lのメガフードコンテナ)確認するも全てキッチリ蓋がハマってるので発生してても出ては来れないはず…では偶々屋外から入ったのかな?。飛んでいた物体も見失い時間的にも手が付けれないので明日再度確認と就寝。翌晩に餌交換を(最近はバナナを2日に一回入れ替え)いつも通りに行って古い餌を入れた小袋の封を縛ろうとした時に…床になんかいる。黒小さい蜘蛛?躊躇わず指で駆除…まだいてる…えっ?ゴミ袋から出てきてる!コバエやー!慌てて袋を縛り辺りを見渡して、いてるよ!飛んでるよ!大きめの黒い物体!床にも這ってるよ小さめの黒い物体が…何処からや?と成虫が入ったケースを凝視…コレや!雄のヘラクレスが入ったコバエシャッターの内面に微妙に動く黒い影を確認。実際ケース部と蓋との間に隙間があるのでコバエが侵入する事は知ってたけど飼育を始めて8ヶ月の間、高タンパクゼリーやバナナを与えても湧かなかったので油断してた。取り急ぎ隙間を透明の梱包テープで覆い他のケースも念の為に同様に覆って目に付くコバエは全て処理して…発生源を塞いだので土曜まで先程入れたバナナで餌は凌いでもらい、土曜日に成虫ケースのマット交換と洗浄を行えば良いか!

翌朝、見た感じ数匹飛んでいたので始末して「もうコレで大丈夫やろー」と出勤。仕事から帰宅途中に念の為にメーカー品のコバエキャッチーらしき物とベープマットを買って帰るも翌日に発送する幼虫がいてるので「幼虫には良く無いよなー」とベープマットは避けてコバエキャッチーだけ仕掛け軽く見渡しても飛んでいないので「発生源を封したので大丈夫やろ」と晩酌して就寝。

翌朝は朝から発送準備。ウチの場合孵化確認後に産卵に使用したマットを大きめのプリンカップに入れて幼虫を個別飼育して一週間後に全頭の状態を確認してブリード分は2Lのブロー容器に、ヤフオク出品分は写真撮影して元のプリンカップに戻して出品。発送時に梱包の都合から小さめのプリンカップに最終検品を兼ねて移して発送するのが最近のパターンで今日の発送分も入れ替えないと準備している発泡ケースに入らない。プリンカップ自身は乾燥とコバエ防止の為にコバエ対策した大きめのコンテナボックスに入れているので大丈夫やろーとバケツを置いてゴム手袋をした手に幼虫をマットごと取り出し小さめのプリンカップに古いマットを半分ほど入れて自力潜るのを確認してから新しいマットを被せて蓋をして完了。今日の出品分は20頭…半分ほど終わって何気にバケツの中を見ると…飛んでる…それも数匹…マズイ!何処から?と何気に壁を見ると10匹以上の固まりが浮遊しているのを発見。取り急ぎ発送予定の幼虫が入った残りのプリンカップと雑虫処理とガス抜き済みの新しいマットを持ってリビングへ避難。バケツを洗ってプリンカップからマットと幼虫を取り出しマジで暫く凝視!どうやらプリンカップからの発生では無いみたい。念の為に先程入れ替えたプリンカップもマットを新しいのに入れ替えて、避難後にバケツに入れたマットを少し混ぜて全ての発送分を終わらせ部屋に戻り辺りを確認。やっぱり飛んでる…目に付くヤツを駆除してコバエキャッチャーを確認。これだけ飛んでるんやから効果は?…1匹だけ…

少し休憩してから再度部屋戻り見渡すもやっぱり飛んでる。しかも少し増えたような…素手での駆除では追いつかんと掃除機を投入。これが絶大な効果を発揮し一網打尽に吸い取るも後から後から出てくるし…なんで?。発送の締切時間もあるので保冷剤を梱包に入れて郵便局に。帰宅後、部屋を確認もやっぱり飛んでるよ…マジなんで?発生源のケースを確認も隙間は完全に塞がれている…って?今、ケースの蓋に付いているフィルターを挟んで止める枠のような部品の横から黒いのが飛び出すのを確認!ここから出てたのか!しかしここを塞ぐと成虫が窒息するよな。産卵セットに使ってた大きめのコンテナボックス(蓋に穴を開けてフィルターシール加工済)に問題のプラケースを入れてコンテナの隙間もテープで塞ぎ、その後も定期的に部屋に戻り天井に付いているヤツをガムテープを使い駆除(これも素手より効果抜群だわ)次第に天井に付いているヤツの個体数も減り始め「これだけ発生してたんやから何匹かは捕獲出来てるやろ!とコバエキャッチャーを確認も先程の1匹だけ…設置場所が悪いのかな?と天井近くに設置して本日の作業はオシマイ!

翌朝も一番に部屋に行き未だ天井に付いているヤツと浮遊しているヤツを10匹程度駆除し、成虫が入ったケース全ての洗浄とマット交換を実行。最後に問題のケースを取り出し蓋を恐る恐る開けるも…アレ?数匹飛び出したけど…こんなもん?昨日発見した隙間からかなりの数が出てたのかな〜?と洗い終わったケース全てに念の為にコバエ対策として紙(コピー用紙)を挟んで元の場所に戻し駆除完了。その後も定期的にガムテープを使って部屋に残っているヤツを駆除し夕方には遂に1匹も目視では確認出来ない状態となり一安心。あーあー!今日は先週に交換出来なかった幼虫のマット交換を予定してたのに、まぁこの環境じゃ無理だわなぁ〜!マットもタップリ補充したのに…

翌朝、部屋に行き確認したところ天井に1匹、当然駆除し出勤。帰宅後も1匹が浮遊、コイツも駆除して翌朝からは今のところ確認出来ず。遂に撲滅させたか!と自己満足し「君にもにも世話になったよー」とコバエキャッチャーを確認すると、やっぱり1匹だけ…メーカー・製品名は伏せるけど…お前っ!名前だけやん!980円もしたんやで!臭いし!