MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

HOPEI菌糸ビン投入と国産カブトのマット交換

先週に詰めた菌糸ビンが良い感じに仕上がったので、

f:id:Mi-Ya:20231119085525j:image

早速プリンカップに入れたままのホーペ幼虫を菌糸ビンに投入。ヤバい!プリンカップで引っ張り過ぎた。…既に3令に…

f:id:Mi-Ya:20231119085607j:imagef:id:Mi-Ya:20231119085620j:image

大きく穴を開けて投入。この子は♀かな。

 

食痕の無いプリンカップが2個有ったので確認も主は居ない…そもそも幼虫入れた形跡すらないけど。多分1個は☆に1個は予備とかな?って事は詰めたボトルが2本余るので最近暴れ始めた幼虫と結構食べてるっポイ幼虫が入ったボトルを交換。共に最初の材からの割出し時に既に2令やったので大きな期待はしてないけど、先に暴れた幼虫を…26g!まぁ順当かな!


f:id:Mi-Ya:20231119071221j:image

次に32g…えっ!デカない?


f:id:Mi-Ya:20231119071254j:image
そもそも♀と思って掘り出したのに…先週詰めたボトルでは小さいわ!取り敢えず2頭共に次のボトル購入(詰めてる時間は無いので)まで小さいボトルで我慢してもらおう。縮むやろ〜なぁ…

次に国産カブトの状況確認…覚悟はしてたけど予想通りフンだらけ (⁠@⁠_⁠@⁠) 


f:id:Mi-Ya:20231119124756j:image

先日ガス抜きしたマットが多く残っているので交換。ついでに先程交換したホーペ幼虫の食べカス部分も投入。ヘラクレスと比べると全然小さいけど国産カブトにしては大きいのでは?


f:id:Mi-Ya:20231119124826j:image

ガス抜きマットとトロ船を出したので2週間前に蛹化したヘラクレス♀の兄弟♂をラグボックスに移動。コバエ侵入対策としてマスキングテープでグルグルに。


f:id:Mi-Ya:20231119125021j:image
f:id:Mi-Ya:20231119125036j:image

[↑]体重測定の写真ないけど94gで、前回交換時から1g減ってるし…何とか100g台まで成長して蛹室作ってくれないかな?

最後に餌のバナナを入れ替えて本日終了!