MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

番外編「メダカ日記」その①

実はゴールデンウィークヘラクレス幼虫を初めてヤフオクに出品した時に嫁が「私も何か売りたい」と言い出したので安易に「メダカでも増やせば?簡単で儲かるらしいよ」と言ったのが失敗やった。即日ヤフオクで初めてなので比較的安価で落とせた「みゆきメダカ」と嫁が可愛いから欲しいと「ピンク系のメダカ」有精卵を購入。到着後1週間もしないうちに孵化確認。やったー!可愛いね!とホームセンターで購入していた稚魚用の餌を与える嫁。これからどうすれば良いのか?と慌ててYouTubeでメダカのブリードを検索して勉強。現時点では稚魚と言わず針子と呼び餌は素人にはゾウリムシが良いらしい…ゾウリムシって何処で売ってるの?慌ててヤフオクで探してポチ。その後順調に育ち「みゆき」は体外光も立派に出てきて半年もすれば産卵するのかなー?

f:id:Mi-Ya:20230908183817j:image

「みゆき」

f:id:Mi-Ya:20230908183857j:image

↑「ピンクのダルマ」

安易に考えてたら1ヶ月ほど前の餌をあげてる時によく見ると卵をぶら下げた若魚を何匹か発見。えっ?もう産卵するの?メダカ担当は嫁なので嫁に報告…旅行の準備で頭がいっぱいらしく?仕方ないので産卵床(スポンジ)を自分で購入。早速投入して3日後に未使用のブロー容器にスポンジを移してスポンジを凝視…産んでる…それもいっぱい…コレどうするの?売るにもこの猛暑の中、郵便で大丈夫なの?それとも若魚を売る?発送方法は?若魚遠を売るなら発送用に専用のビニール袋と酸素も必要では?メダカは嫁の担当やから頑張ってね!って…旅行の準備で頭がいっぱいらしい…その後も卵をぶら下げた若魚がワンサカ。YouTubeによると無精卵を捨てないと有精卵までカビるらしいので水道水(カルキが入っている方がカビ防止に良いらしい)で水交換しながらスポンジから卵を取り外し後で選別しようと少し放置。嫁が何か言ってる?何?ブロー容器の中に何やら泳いでるって。しかもいっぱいって。え〜!ヤバイよ、それ水道水でカルキ抜いて無い。慌ててカルキ抜きを少し垂らして。この針子チャン達どうする?とメダカ担当の嫁と相談も…旅行の準備で頭がいっぱいらしい…

ってな感じで針子やら卵やらスポンジが入ったブロー容器とゾウリムシの増殖用ペットボトルが玄関の棚に乱立してるので流石に整理しようと…アカン…また見てしもた!卵をぶら下げた若魚が…

翌日に確認すると卵をぶら下げた若魚が見当たらないので水草に産みつけたのだろうと水草を取り出して根に付いた卵を指で外して昨日洗浄したプラケースに。結構産んでるよ!マジで!

YouTubeで勉強した通りメチレンブルー水溶液を数滴垂らして…濃すぎた!ボトルの向こう側が見えない。水道水で薄めて…なかなか薄まらないなぁ…まぁ明日まで放置。

f:id:Mi-Ya:20230908184042j:image

↑頑張って薄めたメチレンブルー水溶液

翌朝…やっぱり泳いでるよ針子チャン達が…コレ、このままは不味いよなぁ…かなり濃いめのメチレンブルー水溶液やし…昨晩旅行から帰ってきた嫁に「この後、メダカチャン達どうする?」と投げかけるも「旅行の荷物の後片付け」で頭がいっぱいって!そもそもヤル気有るのかよ?と流石にイラつきながら孵化した針子を別の容器に移して水溶液の色が付いた卵(色が付くと無精卵らしく)を選別って…水溶液を入れ過ぎたのか殆ど色が付いてるよ?

夕方確認すると色付き卵を入れたボトルの中に針子を確認。もうメダカはお手上げ!分からん!

ちなみに写真さえ取ればいつでも出品出来る用に専用袋、輪ゴム、酸素ボンベ、撮影用の背景が黒いケースにメダカボール…揃ってるよ〜!

旅行の後片付け終わったら頑張ってね♪