MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HOPEI 割り出し〜A160F血統〜

2月に買えたらラッキー的に入札し思いもよらず落札出来たHOPEI。到着後に見た瞬間に自分の好み(湾曲、美形)では無いものの、その存在感に圧倒された迫力満点の個体。 ヘラクレスの幼虫で部屋と財布を圧迫され既に別血統の幼虫を13頭確保出来ているけど、コ…

コバエ撲滅日記 〜その後〜

ヤツらとの激闘の末、勝利宣言したのが水曜日。木曜日に部屋を確認するも見当たらずヨシヨシ!。今週は三連休で先週出来なかった残りのヘラクレス幼虫のマット交換とマットが余れば前回見送った♂幼虫を何頭かメガフードコンテナに引越し予定。金曜日の夜に雑…

番外編「メダカ日記」その②

ようやく旅行の後片付けが終わったのか、嫁が朝から「メダカ手伝うよって」…手伝いって…?メダカ担当は嫁では?と思いつつも取り敢えず産卵床をセット(スポンジを浮かべるだけ)。夜にスポンジに産み付けられた卵をコツコツ回収して薄めたメチレンブルーに…

HOPEI 〜1回目の菌糸瓶交換〜

5月に割り出し初令で800ボトルに入れて放置していた幼虫が1ヶ月程前から突然暴れ出した。酸欠?部屋はエアコン管理+サーキュレーターを回しているのでソレは無いと思うけど。同じ日に割り出し同じ場所に置き、同じボトルに入れている幼虫は暴れていない。と…

ヤツとの闘い 〜コバエ撲滅日記〜

初めに、本投稿には不快になる為、写真なしで数日にわたる記録の為、長文となります。 幼虫のマット交換を行った翌水曜日の夜にヤツは現れた。毎晩恒例の成虫が脱走してないか確認しに部屋に行った際に洗面所の鏡の前を悠々と飛び一目でわかる黒くて大きめ物…

番外編「メダカ日記」その①

実はゴールデンウィークにヘラクレス幼虫を初めてヤフオクに出品した時に嫁が「私も何か売りたい」と言い出したので安易に「メダカでも増やせば?簡単で儲かるらしいよ」と言ったのが失敗やった。即日ヤフオクで初めてなので比較的安価で落とせた「みゆきメ…

久々の更新 〜幼虫のマット交換〜

この1ヶ月、余剰個体の発送(ヤフオク)やら知り合いへ里子に出したりで久々の更新。 嫁が旅行に行ってこの週末は1人なのでドップリ虫三昧 (≧∀≦) まずは土曜の寝起きに未だクリアしていないゼルダの伝説をダラダラ布団の中で。9時頃からヤフオクの発送準備開…