MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヘラクレス幼虫マット交換

ここ最近、メダカとホペイに時間を取られ肝心のヘラクレスのマット交換が疎かになってたので久々に気合いを入れてやるかー!と言っても1ヶ月程前の交換時にマットが足らずに♂で2Lブローに入れた幼虫は何頭かメガフードコンテナに移すかマットを足す等の最低限の作業は行ってたけど…

場所とマットの関係で今日はコンテナを10個用意、そろそろ産卵セットに使ってた大ケースやQ BOXも洗って使える状態やけど準備したマットが2袋で40L…(翌日気付いたけど間違ってます)よって前回に♂判定してブロー容器に入れた個体優先で、メガフードなら10ケース分はあるやろ(今回は古いマットもそのまま入れる予定なので)中途半端に余ったマットは国産カブトに掘り込むとして、幼虫のマット交換って言うよりブロー容器からコンテナへ引っ越し開始!

最初にマットが減っているボトルを選別。意外に♀判定したボトルで減りが大きいボトルも何本かあるなぁ…まぁマットに余裕あるから交換するか。と最初に♀の交換…デカッ! 

f:id:Mi-Ya:20231012053441j:image

流石ヘラクレス、♀も大きいわと体重測定…71g (°▽°) ホンマに♀か?…チン線確認…♂やん!

次もマットが減った♀の交換…マジデカ!77g…チン線確認も見当たらん。何回見ても♀っぽいし頭も小さい。マジで♀なら将来楽しみやなとマットを交換。

f:id:Mi-Ya:20231012053637j:image

本来の目的の♂の交換を開始。最初は3令で購入したリバー系の♂を…12月孵化って購入時の記録にあったけど前回(7月の交換時)に意外に体重が乗って無かったので余り期待せずに…デカー!ムチムチやん!少し黄ばみ出したので次回はラクボックスかな?

f:id:Mi-Ya:20231012055319j:image

次に1ヶ月前に交換した♂をボトルからメガフードに引っ越し、まぁ1ヶ月程度なのでそんなに大きくはなってないやろと体重測定だけ行ってメガフードに古いマットと幼虫を入れて新しいマットを足して…アレ?マットの残りが?計算では10ケース分はあるはず!どう見てもあと2ケースが限界…不思議に思いつつ仕方ないのでマットの減りが大きい2頭を選んで引っ越しさせ終了。結局ブローからメガフードに入れ替えたのが最初の♀でなかった♂を入れて4ケース。マット交換が♂♀各1頭。40Lでコレだけって…全ての幼虫が羽化するまでどんなけマットがいるねん?ヘラクレス…怖!

急いでマットを発注し、何とか本日交換したメガフードを飼育棚に収めて、続きはガス抜き期間を考えると再来週かなぁ〜。その頃には7月孵化のOAKS血統も交換のタイミングになるよなー!雑虫処理(冷凍)が追いつかんわ(汗)

翌日の通勤電車で気付いた!2袋って20Lやん!(◎_◎;)  そら足らんわ!