MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヘラクレス蛹化(メス)

年末にやたらと大きな蛹室をボトルの底に作っていた♀。もしかして♂か?と思い人工蛹室を初めて作って移動させたけど体重的に軽くやっぱり♀か、と思っていた前蛹もようやく蛹化!やっぱり♀でした。最初に見たときは真っ白で蛹化したてぽいので半日経ってから写真撮影。


f:id:Mi-Ya:20240108062410j:image

♂親はSDU系✕T117MX

【参考画像URL】

https://mi-ya.hatenablog.jp/entry/2022/12/28/130000

♀親はAmazonico

【同腹♂の参考画像URL】

https://mi-ya.hatenablog.jp/entry/2023/01/13/210000

 

 

10月マット交換の時の体重が64g

採卵で1個しか有精卵が採れなかったラインなので♀1頭では特徴がわからんね…

年末に作った人工蛹室はYouTubeやネットで見た感じ狭そうやったので蛹化前夜に♂用の人工蛹室の練習がてら再製作。今度は広すぎたかな?

羽化までに良い大きさのタッパーを買ってきて作り直すか!

掘り出して無いので写真は無いけど11月5日蛹化確認の幼虫購入の♀も1月5日に羽化確認(底から覗いて見えてた蛹の皮が黒い脱皮した皮に代わってた)けど、いつ振りだしたら良いのか?暫く放置しとこう。