MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヘラクレスマット交換…

今月は忙しくなるので早めに10月にマット交換した大きめ♂幼虫のマット交換。

10月の交換時に100gオーバーの幼虫なので期待しながら「いれと庫」に移動。

準備したマットが少ないのでマットの減りが多い幼虫から順に御対面 (*^^*)「オォッデカ!」


f:id:Mi-Ya:20240109073758j:image

体重測定で118g…えっ意外に小さい?感覚的に120gオーバーと思ったので、ラベルで前回体重を確認すると112g…えっ!3ヶ月弱で6gだけ?

まぁ良しとして次に

f:id:Mi-Ya:20240109073948j:image

この個体も大きく感じたけど測定して112g。前回が110gで2gのアップ…その後も2頭交換したけど、117g.118gと待望の120gオーバーは出ず。この血統と現状の飼育環境で頭打ちなのかな?

最近はエアコンで23℃設定してるけど22℃を下回る日が多いので成長が止まったかな?

まぁ縮んでいる幼虫が居なかったので良しとしよう!

何れにしても無事に完品羽化を願って本日終了。