MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヘラクレスの♂ 前蛹を人工蛹室へ

昨年から開始したヘラクレスのブリード。2月にペアリングするも無精卵だけ残して旅立った♀、追いがけしても無精卵しか産まない♀などに悪戦苦闘した結果、ようやく有精卵を採卵し初めて自分で孵化させたのが4月2日。別の♀達が爆産したので手元に9頭だけ残して販売へ。残した9頭のうち1頭の♂がどうやら蛹室作成。

先日投稿した♂の蛹は4月に3令で購入幼虫でした個体なので事実上、自己ブリード個体の♂の蛹化はこの個体が第一号となる予定。

マット交換で「いれと庫」に移したのが1月8日で体重が112g。移した刺激とエアコンの温風が一番当たる所にケースを置いていたので蛹化スイッチが入ったのかな?他の兄弟達は蛹室作成の気配は無いのに…少し早いよな〜!

蛹室の角度的に放置していても角曲がりは問題無さそうやけど場所の確保と「いれと庫」に別の♂幼虫を入れるために人工蛹室に移動。


f:id:Mi-Ya:20240212212507j:image

[↑]蛹室作成の為のマットの引込みで出来た陥没?


f:id:Mi-Ya:20240212212527j:image

[↓]ついでに前蛹の体重を測定して


f:id:Mi-Ya:20240212212617j:image

大きいのか小さいのか…わからん!


f:id:Mi-Ya:20240212212721j:image

とにかく無事に蛹化、羽化してくれればソレでオッケー👌