MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

メダカ日記 〜フロマージュ &ミッドナイトフリル引越し〜

先週にお迎えしたミッドナイトフリル(体外光タイプ)…黒のNVだと殆ど見えないし、そもそも体外光タイプなのに黒容器で良いの?と色々考えた結果、透明(乳白色)のNVボックスに移動し、現在、透明NVで飼育中のフロマージュ稚魚(18匹…一匹減ってるやん😣)は60cmのガラス水槽に移って貰い、ガラス水槽に入っているエメキン(背曲がりと15mm程度に成長した稚魚が10匹程度)をミッドナイトフリルが入っている黒のNVに移動と決定。

先ずはフロマージュを適当なケースに移して

f:id:Mi-Ya:20240122123142j:image

続いてミッドナイトフリルを白のボールに移動。残念ながら一匹が☆に(泣)  本当に黒容器だと見辛くて、何とか残りの9匹をボールに移しf:id:Mi-Ya:20240122123225j:image

ついでに初めて横見を確認。f:id:Mi-Ya:20240122123248j:image

今のところあまり表現が出てないな~。

これからは透明ケースでガンガンLED光を当てるので立派なモッサモッサのフリフリになってね!

この引越しは同じオーバーフロー水槽間の為、簡単な水合せ(温度合せ)で済まし、フロマージュとエメキンの引越しを。フロマージュ、エメキン共に30分程度かけて水合せを行い全ての引越し完了。


f:id:Mi-Ya:20240122123341j:image

 

年始に60cm水槽に移動したエメキンの稚魚がみるみる成長したのでフロマージュも成長が早まると良いな~!と期待しながら本日終了。