MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヘラクレス羽化第1号 〜メス〜

昨年から始めたヘラクレスのブリード。4月に大きな幼虫を見たくて購入したリバーフィールド系3令幼虫(1♂、2♀)  10月のマット交換で蛹化スイッチが入り交換後1ヶ月で蛹を確認した早期個体ではあるが、我が家で初めて羽化した記念すべき第1号!

蛹室の窓が小さく確認しづらかったけど1月5日にボトルの底から覗いて蛹の背中から黒い脱皮した抜け殻に変わっていたので先日のマット交換の時に我慢できずに御対面!


f:id:Mi-Ya:20240130191355j:image
覚悟はしていたけど小さい…とはいえ飲んだ勢いでの衝動買いから始まったヘラクレスブリード。過去に2回挑戦して2回とも玉砕したヘラクレスブリード。情報が少なかった当時と違いネットやらYouTubeで色々調べ温度管理もエアコンで徹底し、幼虫での購入個体やけど無事に完品羽化  \(^o^)/


f:id:Mi-Ya:20240130191339j:image

小さいけど、それはそれで可愛いかも😆