MiYa’s Diary

〜The beginning of the legend of Hercules〜

ヘラクレス 蛹化(♂) 人工蛹室へ移動

1月2日にラクボックスの底で蛹化した♂の蛹。胸角は真っ直ぐ伸びてはいるがどうも蛹室の幅が狭いような。ドルクス系と国産カブトしか無事に羽化させたことないので、(そもそもヘラクレスの蛹は初めて見るし…)大丈夫なの?オオクワガタなら、これだけケースの側面、底面に蛹室が接してると羽化不全パターンやけど…このまま羽化させるか、人工蛹室に移すか?(人工蛹室もヘラクレスは作った経験無いし…) 悩んだ結果、人工蛹室に!(蛹の全容も見てみたいし)

ってことでラクボックスの上からマットをスプーンで慎重に取出し蛹と御対面!

 

f:id:Mi-Ya:20240205072700j:image

蛹化1ヶ月経っているのでキレイに色付た蛹がクルクル回転しながら登場!

最終体重が100g未満なのであまり期待はしてなかったけど立派な蛹やん!

慎重に取出して事前に用意していたYouTubeを参考にオアシスで自作した人工蛹室に移動。


f:id:Mi-Ya:20240205072725j:image

我ながらいい感じでは?

ただ、ラクボックスに作られた蛹室は傾斜が30°程度あったけど、ケースの下に詰め物をして角度を付けたけど大丈夫かな?

[↓] ついでに蛹の体長測定。140mm程度。

はたして無事に羽化するか? 羽化後のサイズはどんなものか?

あと1ヶ月程度、そっと見守ろう
f:id:Mi-Ya:20240205072740j:image